なぜ男性は“田中みな実”を「いけ好かない女」と感じるのか?“隙のなさ”が生む批判の声とは
2025年10月に報じられた、かねてから交際していた田中みな実さんと亀梨和也さんの破局報道。
結婚間近とも言われていた2人の破局にはファンたちもざわざわしていました。この報道で特に注目されたのが田中さんのストイックさです。
田中みな実の華やかなキャリアと女性からの憧れ
今年39歳になる田中みな実さん。ニューヨーク生まれの帰国子女、青山学院大学卒業、ミスコン準優勝、女子アナ、その後は女優業へとシフトして美容家としても活躍と、多くの女性が憧れる経歴を辿ってきました。
田中さんのお勧めする美容法や演技などの仕事が注目される一方で、ここ数年「自立したアラサー・アラフォー独身女性の代表格」というイメージも色濃くなっています。
2015年にオリエンタルラジオの藤森慎吾さんとの破局が報じられた際には、「自分が至らなかった」とテレビ番組で発言。
出演していた恋愛バラエティ番組『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日)でも、恋愛においては相手に全力で尽くしてしまうことを告白していました。
そのため、田中さんが未婚である理由について「メで重たくて面倒」と考える人もいるかもしれません。
女性人気の高さとストイックさが生む二分化
そんな田中さんですが、タレントイメージとしては女性人気と男性人気が大きく二分しているのも特徴的。
特に女性支持は厚く、田中さんのお勧めする美容法やスキンケア商品は爆発的に売れたり、ストイックな美意識や生き方がアラサー以上の女性にモチベーションを与えたりすることも少なくありません。
また、あざといキャラの女子アナから女優業への転身では世間からのバッシングも多かったのですが、自分のやりたい仕事やキャリアアップのために邁進する田中さんの姿は、キャリア女性に勇気を与えるものではないでしょうか。
一方でアンチが多く、特に男性からは人気がないとも言われている田中さん。
アナウンサー時代はあざとい可愛さで女性にアンチが多く、男性人気が高かったものの、現在では逆転現象が起きています。その理由の一つは「ストイックすぎる」という点があるのかもしれません。
そもそも美しく、育ちが良く、頭も良く、キャリアも充実していて経済的にも自立しているという点で、田中さんはある意味で隙がなく完璧。
そのため「なんかいけ好かない女」と感じる日本人男性は少なくないのかもしれません。
続きはリンク先
